【龍ケ崎周辺エリア】おすすめのスポージムランキング!女性や運動初心者の方まで安心して通うことができる人気ジムを紹介!

1日2Lは水を飲んだ方がよいのは本当?水分補給はタイミングが大事

公開日:2021/05/01


人間は1日に何度も水を飲みますが、どれくらいの水分を補給をしているのか把握していない人がほとんどです。人は1日に2Lほどは水を飲んだ方がよいといわれますが、「なぜ1日に2Lほどの水を飲む必要があるの?」と疑問を感じる人もいるのではないでしょうか。今回はその理由や水分補給のタイミングについて解説します。

水分は人間にとって必要不可欠

水分補給をすることは人間にとって欠かせません。ヒトの水分量は男性と女性で異なりますが、男性は体重約60%分、女性は約55%分が必要といわれています。もし必要水分量を下回ってしまうと、体にさまざまな症状が出てしまう可能性が高くなります。では、水分不足になったらどのような症状がでるのか以下で解説していきます。

頭痛が起こる

水分不足になると頭が痛くなることがあります。これは血中の水分量が関係しています。血液は8〜9割ほどが水であり、酸素や栄養素を体の各部に運びます。しかし、水分不足になると血液がドロドロになって運搬能力が落ちてしまい、脳に充分な酸素が運ばれづらくなります。これが頭痛の原因となるのです。水分不足になると、脳にさらなる負担がかかり、ひどい場合は脳梗塞を起こすこともあります。そのため、水分不足を楽観視してはいけないのです。

便秘になることも

水分不足によって便秘を引き起こしてしまうこともあります。便の理想的な水分量は70〜80%ほどといわれていますが、水分不足になれば便が固まりやすく排出がうまく行われなくなります。便が腸内に長くとどまることで硬化してしまうこともあり、便秘の原因になる可能性があります。便秘気味という方は、普段より水を多く飲むことで解消できる場合もあるので、試してみましょう。

むくみになることもある

水分不足になれば足がむくんでしまうこともあります。水分を多く取り入れるとその分足がむくんでしまうこともありますが、水分不足になると腎臓が尿の量を減らそうとして水分を溜め込むため、それがむくみにつながるのです。水分不足になってしまうと代謝も落ちてしまい、老廃物の排出がスムーズに行かずにむくみになることもあります。これらの症状を防ぐためにも、定期的に水分を補給する様心がけることが大切です。

水以外でも水分を補給している

水分補給は1日2Lが理想ですが、必ず1日2Lの水を飲まなければいけないわけではありません。毎日取る食事の中にも水分が含まれているので、食事で取れる水分と合わせて2Lの水を摂取すると考えておきましょう。そのため、食事でどんな物が水分を多く摂取できるのか確認しておくことが大切です。以下の食事は水分を多く摂取できます。

ご飯

水以外でもご飯によって水分補給をできます。ご飯は炊飯後では約60%の水分量を保持しているので、ご飯を食べることによって栄養と水分を同時に摂取できるのです。

緑黄色野菜

野菜の中でもとくに緑黄色野菜は水分を多く含んでいます。緑黄色野菜の中ではレタス、キャベツ、きゅうりなどがありますが、ほとんどの野菜に100gあたり90g以上の水分を含んでいます。朝食に野菜を取り入れることによって水分補給を行うことができるので、水分不足を感じるなら野菜を多く摂取するようにしましょう。

水分補給をするときはタイミングが大切

水分補給をするときはタイミングも大事です。水分補給の仕方によって水分が体内に摂取されているのか確認できるからです。水分補給では以下のような飲み方や注意点があるので確認しておきましょう。

一気飲みや就寝前の水分補給

喉が渇くと水を一気飲みしたくなることもあるかもしれません。しかし、250ml以上の水を一気に飲むと水分が尿として排出されやすくなり水分を体内に保持しにくくなります。
また、寝る前に水を飲まないと血管の血液が固まりやすくなるので心筋梗塞や脳梗塞のリスクも高くなります。就寝前に水を飲むこと、また一気飲みではなくこまめに水を飲むことを意識しておきましょう。

アルコールやコーヒーは水分補給にならない

水分補給としてコーヒーやお酒を飲む人もいますが、これらは水分が失われるため注意が必要です。コーヒーはカフェインの利尿作用によって水分が尿として失われてしまい、お酒も1L飲むと1.1Lほど水分が失われてしまうという結果が出ています。お酒やコーヒーを飲んだなら、それだけ水を飲んで水分補給をしないと体内の水分がなくなってしまう可能性があるので注意しておきましょう。

 

充分な水分補給を行うためには1日2Lほどの水分補給が必要です。水分補給は食事から取ることもできますが、こまめに水を飲むよう意識することも大切です。また、アルコールやコーヒーの場合は、逆に水分が失われてしまうため注意しましょう。水分は人間にとって必要不可欠で、不足するとさまざまな症状が出てきてしまいます。事前に防ぐという意味でも、水分補給をするタイミングや量を日々の生活で意識してみましょう。

龍ケ崎エリアでおすすめのスポーツジムランキングTOP5

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ ルネサンス 竜ヶ崎ニュータウンエニタイムフィットネス龍ヶ崎fitness&spa AXIA龍ケ崎市総合体育館「たつのこアリーナ」ワールドプラスジム龍ヶ崎
特徴豊富な設備と抜群の感染対策で楽しく安全に通える24時間年中無休!充実のマシンと高いセキュリティ天然温泉×フィットネス!温活がコンセプトのジム龍ケ崎市が運営するジムやプールを格安で使えるリーズナブルで続けやすい!24時間のマシンジム
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧