【龍ケ崎周辺エリア】おすすめのスポージムランキング!女性や運動初心者の方まで安心して通うことができる人気ジムを紹介!

基礎代謝を上げる!太りやすい体質を改善する方法とは

公開日:2021/06/15

ダイエットに成功したと思っていても、リバウンドしやすい、腹部にぜい肉がつきやすいと感じている人も多いのではないでしょうか。もしかすると、ダイエットの方法が間違っているかもしれません。痩せるためには、ダイエットだけでなく「基礎代謝」がカギを握ります。今回の記事では、ダイエットするうえで重要な基礎代謝について解説しましょう。

基礎代謝とは?

「基礎代謝」という言葉を耳にしたことはありますか。基礎代謝とは、人間が生活していくうえで必要となる、最低限の消費エネルギーのことを指します。最低限の消費エネルギーとは、体温調節や心臓の活動維持などに使うエネルギーのことです。

基礎代謝が低いと、1日の消費カロリーが少ないと考えられます。1日の消費カロリーが低いと、消費し切れなかったカロリーが蓄積され、脂肪になってしまうのです。逆に基礎代謝が高い場合、摂取したカロリーや栄養素を効率よく消費できるため、食べても太りにくい身体になります。それでは、どうして基礎代謝が低下してしまうのでしょうか。基礎代謝が低くなる原因を解説します。

基礎代謝が低下する原因

そもそも基礎代謝にはピークがあり、年齢が衰えていくにつれて低下していく傾向があります。一般的には10代前半をピークに、歳を重ねるごとに代謝量が低くなり太りやすくなるようです。年齢のほかにも不規則な生活習慣が身についていると、基礎代謝の低下につながります。さらに、食事量を減らすなどの過激なダイエットを続けると、基礎代謝は下がることもあるのです。食事を避けると、体温が低下している状態になってしまいます。それでは、どうすれば基礎代謝を上げて、太りにくい身体を作れるのでしょうか。次に、基礎代謝を上げる方法を解説します。

基礎代謝を上げる方法

起床後のストレッチ

基礎代謝を上げるには、起床後のストレッチが効果的です。起床後たった1~2分程度ストレッチするだけでも、効果は異なるでしょう。起きて30秒ほど背伸びをするだけでもゆっくりと筋肉がほぐれ、血流がよくなります。これにより緩やかに身体が目覚め始めます。寝起きの状態で血流がよくなると、代謝量が上がり普段の仕事や家事などへの集中力もアップするのでおすすめです。

朝コップ一杯の水を飲む

人は寝ている間に、コップ一杯分の汗をかいています。そのため、寝起きに水を飲むとよいと聞いたことのある人もいるのではないでしょうか。朝起きてすぐに水や白湯を飲むと、血行が促されるようです。その結果、代謝を上げることにもつながります。

また、朝コップ一杯の水を飲むことには、それ以外にもメリットが豊富にあるのです。朝に水を飲むことで胃腸が刺激され、身体を内側から目覚めさせられます。腸が目覚めることで胃結腸反射という現象が起こり、便秘が改善される効果もあるようです。また、朝は副交感神経から交感神経へと切り替わるタイミングなので、自律神経のバランスが崩れやすいといわれています。そのため朝からイライラする人も多いですが、コップ一杯の水分で整えられるかもしれません。

日々の運動量を増やす

日常的に適切な運動習慣を維持することで、太りにくい身体を作ることが可能です。人の身体は28歳を過ぎるとともに、運動しなければ筋肉量が減り、代謝も悪くなっていきます。つまり、運動しないとどんどん太りやすい身体になっていくのです。代謝を上げるためにも、日々の運動は欠かさず行いましょう。

あまり時間に余裕がない人でも、日常生活で意識して体を動かすようにするだけでも、身体に変化が表れます。基礎代謝をよくするには、下半身の運動量を増やした方がよいようです。したがって、床にある物や低いところにある物を取るときは、スクワットするようにしゃがみ込むことを意識しましょう。スクワットする際のポイントは以下の通りです。

・背中が丸まらないように背筋を伸ばす
・地面と太ももが並行になるように下がっていく
・足は肩幅まで広げる
・つま先は気持ち、外側を向けながら下がる

これらを意識して継続すると、早い段階で効果が現れて、太りにくい身体になったことを実感できるかもしれません。

できるだけ湯船に浸かるようにする

「お湯を張るのは面倒くさいからシャワーだけでいいか」と、お風呂を簡単に済ませていませんか?代謝を上げるために湯船に浸かることは重要です。熱い湯船に浸かると体温が上昇するため、代謝も高まるでしょう。また、お風呂に浸かることはそれだけでなく、疲労回復効果も得られます。さらに湯船に浸かると温熱作用で体が温まり、リラックス効果も得ることが可能です。

 

今回は基礎代謝をあげる方法について解説しました。日々の生活習慣を少しだけ変えることで、体質の改善を図れます。痩せやすい身体を作るには、基礎代謝を上げることが大切です。今回紹介した方法のうち、取り入れられそうなものを試してみてください。そうすれば、少しずつ身体が変化していくことを実感できるでしょう。

龍ケ崎エリアでおすすめのスポーツジムランキングTOP5

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ ルネサンス 竜ヶ崎ニュータウンエニタイムフィットネス龍ヶ崎fitness&spa AXIA龍ケ崎市総合体育館「たつのこアリーナ」ワールドプラスジム龍ヶ崎
特徴豊富な設備と抜群の感染対策で楽しく安全に通える24時間年中無休!充実のマシンと高いセキュリティ天然温泉×フィットネス!温活がコンセプトのジム龍ケ崎市が運営するジムやプールを格安で使えるリーズナブルで続けやすい!24時間のマシンジム
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧