【龍ケ崎周辺エリア】おすすめのスポージムランキング!女性や運動初心者の方まで安心して通うことができる人気ジムを紹介!

成功しない原因はダイエットの方法だった!ダイエットの失敗例

公開日:2021/07/15

「ダイエットを開始してから3ヶ月経ったけど体重に変化がない」「減量に成功したのはよいけど、しばらくしてからリバウンドしてしまった」という悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。今回の記事では、ダイエットが成功しない原因と理想のダイエット方法について解説します。ダイエットを成功させたい人は、参考にしてください。

食事制限のみダイエット

ダイエットを決意してから多くの人が実践するのが、食生活の改善でしょう。食生活を改善しようと食事制限をすること自体はよいことなのですが、間違った食事制限は逆にリバウンドを引き起こす原因になります。

・一日一食しか食べない
・糖質や脂質制限を行う
・リンゴやバナナなどしか食べない

などのような極端なダイエットをしていると、高確率でリバウンドしてしまうでしょう。これらのダイエットは確かに最初のうちは効果が高く、体重が落ちやすいです。しかし、人間の身体に必要な栄養素がバランスよく摂れていないため、脂肪とともに筋肉も落ちてしまいます。

筋肉は身体の熱を作る場所なので、筋肉量が減るとその分基礎代謝も低下してしまうでしょう。基礎代謝が下がると運動してもエネルギーを消費しにくく、痩せにくい身体になるのです。リバウンドの原因は、大半が過度な食事制限によるものとなっています。ダイエット中でもバランスよく食事を摂るように意識してください。

運動のみダイエット

「運動しているのに、なぜか全然痩せない……」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。ダイエットする人の多くは、運動すれば痩せると思っていることがほとんどです。しかし、トレーニングしたことと体重が減ることは同義ではありません本気で痩せたいと思うなら、運動と食事の両方に気をつける必要があります

ダイエッターの多くはトレーニングすることにフォーカスしすぎていて、食事の量などは変えていないケースもあるようです。今まで通りの食事習慣では、トレーニングの結果をすぐに感じることは難しいでしょう。とくに、ランニングなどの有酸素運動を主軸にトレーニングしている人は注意してください。人間の体にはホメオスタシスという機能があり、体内の環境を一定に保とうとしています。有酸素運動ばかりしても痩せられないのは、ホメオスタシスが働いているためです。

それではどうすればよいかですが、まずは食事習慣をしっかりと見直してください。しかし、最初から運動だけにストイックになってしまうと、継続することは難しく、長くても2週間後には挫折する可能性が高いでしょう。そのため、まずは小さなことから習慣を変えていくことが、ダイエットの成功へつながります。たとえば、

食事…緑黄食野菜を中心に積極的に摂取し、ご飯は必ずお茶碗一杯までとどめる
トレーニング…1週間に2回、5分間のみ

というように、継続しやすい食事と運動を続ければ、リバウンドすることなく痩せることが可能でしょう。無理をしすぎないのが、ダイエットへの近道になるのです。

栄養を摂り適度な運動が理想

確実に体重を減らしたい場合は、栄養素の高い食事を摂りながら運動を行うことが1番の近道ともいえるでしょう。どちらもバランスよく行うことで健康的な身体を手に入れることができ、痩せた効果を実感できそうです。

もし食事制限をするとしても、決して過度なものではなく、継続しやすいものにしましょう。たとえば、カロリーの摂取を抑えるために揚げ物を控える、白米を少なくする、外食時にはカロリー表示を見るようにするなど、身近なところから意識しはじめれば、無理なく習慣化することが可能です。

運動に関しても、ランニングやウォーキングのような有酸素運動と、筋力トレーニングのような無酸素運動を組み合わせることで、脂肪が燃焼されやすくなります。運動する際は、無酸素運動をした後に有酸素運動をするのがおすすめです。その方がより高いダイエット効果を得られるでしょう。

また「何kg痩せる」と目標体重を設定する場合は、1日あたりのカロリー計算をした方が、具体的な数値があることで、カロリーコントロールをしやすくなります。あとは、努力を継続する力が必要です。継続していれば、数ヶ月ほどで見た目は変化していきます。美しく健康的な身体を手に入れるためにも、毎日コツコツと努力を積み重ねましょう。

 

ダイエットを失敗しないためには、食事・運動ともに、ストイックになりすぎないことが大切です。食事と運動は密接につながっているため、どちらか一方をやらないだけで、リバウンドにつながってしまいます。そのためどちらもバランスよく、自分に負荷がかかりすぎない範囲で実行しましょう。ストレスなく続けることが、健康な身体づくりの秘訣です。みなさんも正しいダイエット方法で、理想的な身体を手に入れましょう。また、継続できる範囲を自分で見極めることも重要です。自分の状態を正しく把握して目標を立てるようにしてください。

龍ケ崎エリアでおすすめのスポーツジムランキングTOP5

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ ルネサンス 竜ヶ崎ニュータウンエニタイムフィットネス龍ヶ崎fitness&spa AXIA龍ケ崎市総合体育館「たつのこアリーナ」ワールドプラスジム龍ヶ崎
特徴豊富な設備と抜群の感染対策で楽しく安全に通える24時間年中無休!充実のマシンと高いセキュリティ天然温泉×フィットネス!温活がコンセプトのジム龍ケ崎市が運営するジムやプールを格安で使えるリーズナブルで続けやすい!24時間のマシンジム
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索