【龍ケ崎周辺エリア】おすすめのスポージムランキング!女性や運動初心者の方まで安心して通うことができる人気ジムを紹介!

ジム初心者必見!龍ケ崎のジムを利用するときの基本ルール

公開日:2021/05/15


「ジムに行くとき、みんなはなにを持っていくの?」「常連さんばかりのジムに行くのは緊張するなぁ。」はじめてのジム通い。なにをどうしたらいいのかわからず、不安を感じている方も多いのではないでしょうか。少しでも心配事をなくしてジムに行けるように、ここでは、ジムを利用するときの基本的なルールについてお伝えしていきます。

タオルと飲み物は必ず持っていくこと

ジム初心者の方は、トレーニングウェアが必要なことはわかりつつも、他に何を持って行けばいいのか悩むことがあると思います。ここでは、忘れずに持っていくべき2つの必須アイテムについてご紹介します。

タオル

ジムトレーニングでは汗をたくさんかくので、タオルの持参は必須です。自分の汗を拭くため、だけでなくトレーニングで使う器具に落ちた汗を拭くためでもあります。運動で汗をたっぷりかくのは気持ちのよいことですが、汗を拭かずに周りに飛び散ってしまっては、他の会員を不快にさせてしまうかもしれません。
また、使用したトレーニング器具に流れ落ちた汗は、ジムに備え付けのタオルがない場合、自分のタオルで拭く必要があります。タオルの大きさは、運動しながら汗を拭くことを考えると、首に掛けられるくらいのものが使いやすいでしょう。枚数は、トレーニングの内容やジムで過ごす時間の長さ、そしてシャワー・お風呂を利用するかどうかによって変わってきます。自分の予定に合わせて調整するようにしましょう。忘れてしまった場合や、極力荷物を少なくしたい場合には、ジムのレンタルシステムを利用するのも手ですね。

飲み物

トレーニング中は水分補給をこまめにする必要があります。そのために、飲み物を持参するようにしましょう。ジムではたくさんの汗をかくので、熱中症にならないよう注意しなければなりません。「のどが渇いたなぁ」と感じるタイミングには、体内の水分が失われ始めています。
そのため、のどの渇きを感じていなくても、頻繁に水分補給をすることが熱中症の予防につながります。最近では、スタジオプログラムの最中も、インストラクターが水分補給を促してくれることが多くなりました。ジムには給水機がありますが、こまめに水分を摂るには自分で飲み物を持っていくことをおすすめします。

マシンを使う順番は守る

ジムのマシンには数に限りがあり、自分が使いたいときに誰かが使っていることはよくあります。そこで大切なのが、マシントレーニングを行うときには順番を守るというルールです。なぜなら、マシンの使い方ひとつで、会員同士のトラブルになってしまうこともあるからです。順番待ちについては、ホワイトボードを設置して名前を書くなど、順番をわかりやすくしているジムもあります。しかし、そういったものがない場合には、自分よりも前に待っている人がいないかどうかを気に掛ける必要があります。順番待ちの割込みをしないように気を付けましょう。

また、長時間マシンを独占しないこともとても大切なマナーです。できることなら、待ち時間なく、効率よくトレーニングを行いたいですよね。それは他の利用者みんなが思っていることなのです。使いたいマシンがなかなか空かないと、イライラしてしまうかもしれません。お互いにストレスなくトレーニングを行えるように、マシンでの休憩(セット間のインターバルを除く)はせず、トレーニングが済んだら速やかに移動するようにしましょう。ジムによっては、マシンの一回あたりの時間制限を設けている場合もあります。入会時にルールを確認してみてくださいね。

使用したマシンはキレイに拭く

自分が使おうとしているマシンが汚れている状態だと、どんな気持ちになりますか。不快に感じる方が多いのではないでしょうか。自分以外の人の汗や皮脂で汚れているマシンを使いたくありませんよね。中には「自分は汗をかかないから拭かなくても大丈夫」と思う方もいるかもしれませんが、次に使う人が気持ちよくトレーニングを行えるように必ず拭くのがマナーです。

また、マシンが汗で濡れている状況だと、使用時に滑ることがあり、ケガを引き起こすことにもなりかねません。衛生面だけではなく安全面からも、使用後にマシンを拭きとりは忘れずに行ってください。使用後にマシンを拭くためのタオルを用意しているジムもあります。備え付けのタオルがない場合には、自分のタオルで拭くようにしましょう。

 

ここまで、ジムに通う際の持ち物や基本的なルールをお伝えしてきました。ジムは常連さんが多く、初心者の方にとっては少しハードルの高い場所に感じてしまうかもしれません。しかし、基本的なルール・マナーを守っていれば、他の利用者に不快感を与えることはありません。また、それがジムで居心地よく過ごすための近道になるでしょう。トレーニング中であっても、他の利用者への気遣いを忘れずに過ごすようにしましょう。ぜひ、ルールを守りながらトレーニングに励んでくださいね。

龍ケ崎エリアでおすすめのスポーツジムランキングTOP5

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ ルネサンス 竜ヶ崎ニュータウンエニタイムフィットネス龍ヶ崎fitness&spa AXIA龍ケ崎市総合体育館「たつのこアリーナ」ワールドプラスジム龍ヶ崎
特徴豊富な設備と抜群の感染対策で楽しく安全に通える24時間年中無休!充実のマシンと高いセキュリティ天然温泉×フィットネス!温活がコンセプトのジム龍ケ崎市が運営するジムやプールを格安で使えるリーズナブルで続けやすい!24時間のマシンジム
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧