【龍ケ崎周辺エリア】おすすめのスポージムランキング!女性や運動初心者の方まで安心して通うことができる人気ジムを紹介!

美容に効果てきめん!?コラーゲンマシンの効果とは

公開日:2021/12/15


コラーゲンは、年齢とともに失われていくといわれています。美容効果が抜群のコラーゲン。女性にとって必要不可欠です。この記事では、コラーゲンマシンの効果や、利用の際の注意点を取り上げます。「コラーゲンマシンを1度使用してみたい」と考えている方は、最後までお読みください。

コラーゲンマシンとは

コラーゲンマシンとは、ピンク色の目に見える可視光線を浴びることができるマシンです。この可視光線は、真皮層の繊維細胞芽に直接働きかけて、コラーゲンの生成を促します。日焼けマシンのような見た目で、マシンに横たわり全身に光を浴びます。

コラーゲンマシンの効果

ここからは、コラーゲンマシンの効果を6つ紹介しましょう。

1つ目は、良質な睡眠です。可視光線を浴びることによって、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンが分泌されます。太陽光を浴びる時間が少ない方や、浴びる時間が遅い方は不眠になることもあるでしょう。メラトニンが分泌されるほど良質な睡眠をとることができ、不眠症の改善にもつながります。

2つ目は、ホルモンバランスを整える効果です。ピンク色は、幸福感を与え気分を穏やかにしてくれる働きがあり、ホルモンバランスにも影響します。婦人科系の疾病を緩和させる働きも期待できるでしょう。

3つ目は、美肌効果です。コラーゲンは、肌にハリ・ツヤ・潤いを与えて、健やかな肌でいるために欠かせません。継続的にコラーゲンマシンを利用するなら、お肌の水分や油分を保つことができるでしょう。また、コラーゲンは、髪の毛のハリ・コシ・ツヤのためにも必要です。さらに、薄毛にも効果的。頭皮環境を整え、健康的な頭皮・毛髪を保ちやすくなります。

4つ目は、ストレス軽減効果です。可視光線は、うつ病の治療にも効果的であるという美容面だけでなく医療面でも注目されています。可視光線を浴びることにより、脳内ホルモンのセロトニンという物質が体内で分泌されます。別名「幸せホルモン」ともいわれるセロトニン。精神を安定させ、感情をコントロールする役割を担っています。

5つ目は、ダイエット効果です。コラーゲンの生成が促されることで、血流が促進されて代謝アップにつながりダイエット効果も期待できます。

6つ目は、冷え性・血流促進効果です。冷えは女性にとって大敵。コラーゲンマシンでコラーゲンの生成が促されることで、新陳代謝や血流が促進されます。その結果、冷え性の改善が期待できます。

気になる効果はありましたか?コラーゲンマシンは美容効果だけでなく、健康効果も含んでいます。こんなにたくさんの効果が、ただ横になっているだけで得られるなんてすごいですよね。

コラーゲンマシンの適切な利用頻度

では、コラーゲンマシンはどのくらいのペースで利用したらいいのでしょうか。コラーゲンマシンの光の効果は、2日〜3日といわれています。そのため、週2〜3回のペースで利用するのがおすすめです。中には「こんなにたくさんの効果があるのだから毎日入りたい」という方もいるかもしれません。しかし、頻繁に利用するなら肌が乾燥してしまうことも。最後にコラーゲンマシンを利用してから、24時間経過するまでは次の利用を控えましょう。適切な利用頻度を守れば、効果を実感できることでしょう。

利用する際の注意点は?

可視光線は、太陽の光とは違い、人の皮膚や体に害を与える強い光を人工的に取り除いたものです。そのため、皮膚に有害な紫外線を含む太陽の光より安全だといえるでしょう。また、可視光線を浴びても、肌がダメージを負うことはないうえ、痛みもありません。波長によっては体内の傷を癒し、自然に直すという作用があるため、美容・医療分野でもの治療に用いられています。また、副作用の心配もなく、赤ちゃんが浴びても問題はないという報告もあるようです。

しかし、安全だからといって誰でもコラーゲンマシンを使えるわけではありません。たとえば、体調が悪い時や、アルコールを摂取しているときには、コラーゲンマシンを利用できません。また、光に対するアレルギーを持っている方や、光を浴びると反応してしまう薬を飲んでいる方は使用を控えてください。

さらに、てんかんの経験がある方や、ポリフィン症の方も利用できません。また、閉所恐怖症の方も厳しいかもしれません。健康な方でも、体調が悪い時の利用はおすすめできないので、体調を整えた上で、コラーゲンマシンを利用しましょう。

 

ピンク色の目に見える可視光線を浴びることができるコラーゲンマシン。コラーゲンマシンには、たくさんの美容・健康効果があります。良質な睡眠、美肌効果、ストレス軽減など、女性に嬉しい効果がたくさん。コラーゲンマシンの光の効果は、2日〜3日といわれているため、週2〜3回のペースで利用がおすすめです。コラーゲンマシンは安全なマシンですが、誰でも利用できるわけではありません。光アレルギーやてんかん持ちの方はもちろんのこと、体調が悪い時は利用を控えてください。

龍ケ崎エリアでおすすめのスポーツジムランキングTOP5

商品画像2
3
4
5
商品名エニタイムフィットネス龍ヶ崎fitness&spa AXIA龍ケ崎市総合体育館「たつのこアリーナ」ワールドプラスジム龍ヶ崎
特徴24時間年中無休!充実のマシンと高いセキュリティ天然温泉×フィットネス!温活がコンセプトのジム龍ケ崎市が運営するジムやプールを格安で使えるリーズナブルで続けやすい!24時間のマシンジム
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧