【龍ケ崎周辺エリア】おすすめのスポージムランキング!女性や運動初心者の方まで安心して通うことができる人気ジムを紹介!

GO ダイエットをするならヨガがおすすめ!身体や心にもたらす効果とは

公開日:2021/05/15


体重が増えてしまったとき、ダイエットを考えるかもしれません。ただ、どのようにダイエットをすればいいのか方法がわからない人もいるでしょう。運動が苦手な方は、ヨガがおすすめです。ダイエット目的で始める場合が多いですが、身体や心にも効果が期待できます。これからダイエットをする方は、ぜひ参考にしてください。

ヨガは有酸素運動の一つ

ヨガは一見、楽そうに見えるので「ダイエットの効果などあるのだろうか?」と疑問を感じる方もいるでしょう。ヨガは有酸素運動の1つなので、最近ではダイエットを目的として始める方が増えています。では、具体的にどのような効果があるのか詳しく解説していきます。

インナーマッスルによる有酸素運動

ヨガはポーズをとりながら体を鍛える有酸素運動であり、体の脂肪を燃焼させることが可能です。ヨガはいろいろなポーズを通して普段使わない筋肉を使い、主にインナーマッスルを鍛えていきます。ぜい肉となりやすい部分もインナーマッスルの強化により体を引き締めることができ、ダイエットの効果を生み出してくれます。体を動かすとしてもジムのように激しい動きはないので、運動が苦手な人でもヨガなら始めやすいでしょう。

呼吸による体内の活性化

ヨガは呼吸法を用いて体を整えることができます。ヨガは激しい運動ではありませんが、浅い呼吸と深い呼吸を交互に行うことで血行を活発化させ、新陳代謝の向上も期待できるのです。血行を促進しながら代謝を上げてくれるので体質改善を行うことができ、結果的に脂肪を燃焼しやすくなります。さらに、血行をよくすることでむくみ改善やリバウンドしにくい体にしてくれる効果もあるので、ダイエット後にもよい効果を期待できます。

自律神経を整える

ヨガをすることで自律神経を整えることも可能です。自律神経はストレスなどで乱れてしまうことがありますが、そうなると体の代謝が落ちてしまい、ダイエットをしても痩せにくい体質になってしまいます。しかし、ヨガは呼吸によって自然と体内のリズムを取り戻し、ホルモンバランスを調整することも可能です。自律神経を整えてホルモンバランスが調整されることは、以下のようなメリットがあります。

代謝が向上して老廃物の排出もよくなる

自律神経を整えてホルモンバランスが調整されると、代謝が向上して老廃物の排出がよくなります。代謝が向上して老廃物の排出がよくなるなら余分な脂肪なども燃焼しやすくなるため、運動するときの効率性も向上します。自律神経が悪いと運動などをしても体の循環が悪いため、思ったほどの成果を出せないこともあります。せっかくダイエットをするなら効率よく脂肪を落とせたほうがよいので、ダイエット面で大きな魅力といえるでしょう。

健康を害してしまうこと防げる

自律神経の乱れによる健康的に痩せにくいこともできます。自律神経が乱れるとストレスにより睡眠不足などでむくみや頭痛などが起こりやすくなってしまうのです。また、ダイエットによるストレスも加算して不健康な体になってしまうこともあります。ダイエットにより体重を減らすためには、健康的に痩せることが大事です。ヨガで自律神経を整えることで、体に負荷をかけず、むくみや便秘、冷え性の改善も期待できます。慢性的な症状も軽減できる可能性も高いのです。ヨガはダイエットだけでなく、健康面でも大きな効果をもたらしてくれます。

心を落ち着かせることで過食を防ぐ効果も

ヨガでは心を落ち着かせることも可能です。心が安定していることはダイエットの中でも大事な要素です。心が不安定だと過食に走ってしまいがちで、ダイエットができず、逆に太ってしまうこともあります。心が不安定になると過食になるのは以下の理由があります。

食べてストレスを解消しようとする

心が不安定であればストレスを解消しようとして食事を食べ過ぎてしまいがちになります。心の欲求を満たそうとしていつも食べている以上に食事をしてしまうため、ダイエットをしても体重が増える一方となってしまいます。過食症は心のストレスから来ているのであれば、心を安定させることで改善できるため心を落ち着かせることを重視しましょう。ヨガを通して精神統一させ、結果的に過食を防ぐことができるはずです。

心が不安を感じて満腹感を得られない

心が不安定だと、食事をしても満腹感を感じないことがあります。なぜなら、脳の満腹中枢が正常に働かなくなってしまうからです。その結果、普段よりも多く食べてしまい体重が増えてしまうのです。心が不安定だと過食症の原因となるため、心の乱れを解消することが求められます。

 

ヨガは体に負担をかけずにダイエットをできます。また、身体や心にも大きな効果をもたらしてくれるのです。健康的に痩せることができるので、リバウンドしづらいのも大きな魅力でしょう。心が不安定だと過食に走ってしまう可能性も高くなるので、ヨガを通して心を落ち着かせながらダイエットを楽しんでくださいね。

龍ケ崎エリアでおすすめのスポーツジムランキングTOP5

商品画像2
3
4
5
商品名エニタイムフィットネス龍ヶ崎fitness&spa AXIA龍ケ崎市総合体育館「たつのこアリーナ」ワールドプラスジム龍ヶ崎
特徴24時間年中無休!充実のマシンと高いセキュリティ天然温泉×フィットネス!温活がコンセプトのジム龍ケ崎市が運営するジムやプールを格安で使えるリーズナブルで続けやすい!24時間のマシンジム
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧