【龍ケ崎周辺エリア】おすすめのスポージムランキング!女性や運動初心者の方まで安心して通うことができる人気ジムを紹介!

ジム初心者におすすめ!効率よく痩せるジムメニューは?

公開日:2021/05/01


ダイエットするときに、ジムを利用する方は多いでしょう。器具を使うことで、効率よく減量させることができます。ただ、ジム初心者の方は使い方や効率よく痩せるためのメニューがわからないことが多いです。本記事では、ジム初心者におすすめのジムメニューについて解説します。

痩せるためにはジムに週何日通うべき?

「痩せるためには1回につき何分くらいの運動をすればいいの?」「週に何日通うのがいいの?」と疑問が生じることもあるでしょう。結論からいうと、毎日ジムに通う必要はありません。痩せるためには、まずジムに通う習慣を身に付けることが大事です。

ダイエットの場合は週に2〜3回程度ジムに通うとよいでしょう。ジムに行ったときにトレーニングする時間は大体1〜2時間程度です。毎日通い続けるとなると他に時間を費やせなくなってしまうので、週に2〜3回程度、一回につき1〜2時間がベストであるといえます。まずはこのペースを継続できるようにすることが大切です。

運動の効果を高めるには組み合わせが大切

ジムに通う際は運動の効果を高めることが大事です。ただ、体を動かしているだけでは運動の効果が半減してしまうこともあります。また、継続しづらいので途中で挫折する可能性も高いです。運動の効果を高めるためには、無酸素運動から有酸素運動という流れで行うことが大事です。有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた方がよい理由は、以下で解説していきます。

有酸素運動だけだと充分なカロリー消費にならない

有酸素運動をすることで確かにカロリーの消費という点では、大きな効果を生むことができます。しかし、有酸素運動の場合は運動している時しかカロリーが消費されません。無酸素運動で筋トレを取り入れることにより、筋肉の細胞が激しく入れ替わって代謝が向上し、大体72時間ほど効率性が向上します。そのため、運動していないときでも代謝を高められ、ダイエットの効果を得ることができるのです。

無酸素運動から有酸素運動をした方が効率が上がる

無酸素運動と有酸素運動を行うときは、無酸素運動から行うのがおすすめです。無酸素運動から有酸素運動を行うと、血液中の成長ホルモンと遊離脂肪酸数値が高くなるからです。アドレナリンや成長ホルモンが促進されると、中性脂肪酸を効果的に分解できるようになり、脂肪を燃焼しやすくなります。結果的にダイエットの効率性が向上するため、少しでもダイエットの成果を高めるなら無酸素運動から有酸素運動を行うようにしましょう。

おすすめのジムメニュー

ジムでトレーニングしてダイエットするときは、どのような運動をすればいいのかわからない方もいるでしょう。ジムでできるおすすめの無酸素運動と有酸素運動について紹介していきます。

無酸素運動

まずは無酸素運動でおすすめの筋トレ方法を紹介していきます。1つ目におすすめできるのはアブドミナルクランチです。シートに座りハンドルを使用して上体を丸める動作をゆっくり繰り返す筋トレです。10回を1セットとして3セットを目安に行うと、体に充分な負荷を与えることができます。
また、無酸素運動はチェストプレスを行うことができます。バストアップや二の腕の引き締め効果を期待でき、大胸筋や上腕三頭筋を鍛えることができます。ただ、いきなり重くすると体に負荷がかかり過ぎて痛めてしまう原因となるので、始めは体重の3分の1ほどの重量に設定することをおすすめします。

有酸素運動

有酸素運動にもいろいろな運動方法があります。中でもおすすめなのがランニングマシンを使った運動です。ランニングは有酸素運動で基本となるので、ジム初心者でも始めやすいでしょう。ランニングマシンを利用するときに注意するのはスピードを速すぎないようにすることです。スピードが速すぎると、有酸素運動ではなく無酸素運動になってしまいます。速度は無理なく走れるスピードに設定して、脂肪燃焼効果を得るためにも30分くらいを目安にした方が効果的です。
またランニングマシンを利用するときはストレッチを事前にしておくようにしましょう。ストレッチをしておくことでクールダウンや筋肉痛の軽減にもつながります。体の怪我防止にもなるのでストレッチは忘れないようにしましょう。

 

ダイエットを効率的に行うならジムに通うことをおすすめします。毎日通う必要はなく、州2~3日程度通うとよいです。最初から追い込んでしまうと、途中で挫折してしまう可能性が高くなってしまいます。ダイエットは継続することが重要なので、無理しないペースを保つことが大切です。ジムではマシンを利用して無酸素運動と有酸素運動を両方行うようにしましょう。無酸素運動から有酸素運動をした方が、ダイエットの効率も上がります。本記事ではジム初心者でも簡単にできるジムメニューを紹介したので、ぜひ参考にしながらトレーニングに励んでくださいね。

龍ケ崎エリアでおすすめのスポーツジムランキングTOP5

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ ルネサンス 竜ヶ崎ニュータウンエニタイムフィットネス龍ヶ崎fitness&spa AXIA龍ケ崎市総合体育館「たつのこアリーナ」ワールドプラスジム龍ヶ崎
特徴豊富な設備と抜群の感染対策で楽しく安全に通える24時間年中無休!充実のマシンと高いセキュリティ天然温泉×フィットネス!温活がコンセプトのジム龍ケ崎市が運営するジムやプールを格安で使えるリーズナブルで続けやすい!24時間のマシンジム
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧