【龍ケ崎周辺エリア】おすすめのスポージムランキング!女性や運動初心者の方まで安心して通うことができる人気ジムを紹介!

スポーツジムでのトレーニングを朝に行うメリット・デメリット!

公開日:2022/03/15


人によって仕事の事情・時間の都合でトレーニングできる時間が限られている人も多いと思います。しかし、トレーニングをするおすすめの時間は朝です。朝は時間的には効率的、肉体的には効果的な運動の時間帯になります。そこで今回は朝にトレーニングを行うメリット・デメリットを解説していきます。

スポーツジムでのトレーニングを朝に行うメリット

朝にトレーニングを行うメリットは「消費カロリーが上がる」「日中の仕事が捗る」「夜に熟睡しやすくなる」の3点です。

消費カロリーが上がる

朝にトレーニングをすることで血流がよくなって代謝が上がって痩せやすい体を作ることができます。代謝が上がれば痩せるだけではなく、健康・体調までもよくなっていきます。とくにダイエットをしたい人や減量をしたいっていう人は、朝に体を動かしてあげるというのは効率的だと思われます。

日中の仕事が捗る

朝ぼんやりしてあまり集中できないという人は多いですよね?それは朝起きてすぐは副交感神経が優位になっており、バチッと仕事モードに入らないからです。朝に少しでも体を動かすことで全身の血行がよくなって交感神経が優位になり、仕事に集中できる状態を作ることができます。

夜に熟睡しやすくなる

朝の時間帯にエクササイズを取り入れることで疲労が適度に蓄積され、夜に自然と眠くなるサイクルができます。そうすると深い睡眠になるため、睡眠の質の向上も期待できます。さらに、早寝早起きを継続すれば規則正しい生活習慣への改善にもつながります。

スポーツジムでのトレーニングを朝に行うデメリット

朝にトレーニングを行うデメリットは「怪我のリスクが高い」「脱水症状が起きやすくなる」「午後に眠くなる」の3点です。

怪我のリスクが高い

起床直後というのは、頭がぼんやりにしているだけではなくて、筋肉や関節なども非常に固まった状態です。そして体温も基本的に日中よりも低いです。トレーニングをする前というのは、ウォーミングアップやストレッチなどをしっかりとして体を動かせる状態にしておいてあげないと、いつもより軽い重量を扱っていたとしても自分が思っているより体が動かないので怪我をしやすい状態になってしまいます。そのため、しっかり体を温めてトレーニングができる状態にしてから始めるようにしてください。

脱水症状が起きやすくなる

寝ている間というのは意外と水分が失われています。大体、夜寝てから朝起きるまででコップ一杯分、およそ200mlの水分が汗として体外へ放出されているといわれています。なので、筋トレ前と筋トレ中というのはしっかり水分補給を行ってトレーニングをするようにしてください。そうしないと脱水症状を起こしてしまう可能性があるので気をつけてください。

午後に眠くなる

朝に限界まで追い込んでハードなトレーニングをしてしまうと、その疲れが日中に出てしまい、午後に眠くなることがあるので、ほどほどに追い込むくらいにしておいた方がいいと思います。やりすぎには注意しましょう。

朝にスポーツジムでトレーニングする際の注意点

朝にスポーツジムでトレーニングをする際の注意点について紹介します。筋トレを行う時間帯については、夕方ぐらいの時間帯が筋肉的にもベストな効果を発揮できる時間帯で効率よくトレーニングができるとされています。基本的に人間は自分の体内時計で普段の生活リズムを整えています。その中で朝起きてすぐというのは普通の生活をしている方にとっては体が起ききっていません。

そして筋肉にも体内時計と同じような自分の時計があるといわれています。そのため、筋肉を朝に動かすことによって交感神経が刺激されて体が起こしてあげるのです。それを習慣的に行うことによって、朝がトレーニングをする本来の時間に体が変化していきます。

筋肉の時計は夕方が一番合うような形にセットされているので、朝のトレーニングは最初眠かったり、やりにくかったりするのですが、それを習慣づけることによって朝からパチッと目が覚めて筋肉が動ける状態になります。朝に継続的にトレーニングしていくことは生活習慣を整えるためにも重要になっていきます。

 

朝の筋トレや運動を習慣にすれば、筋力や体力アップだけでなく、毎日を健康的に過ごせるようなったり、規則正しい生活リズムで過ごせるようになったり、さまざまなメリットがあります。ストレッチやウォーミングアップをしっかりと行い、程よい疲労感を感じられる程度で朝のトレーニングに取り組んでみてはいかがでしょうか?より本格的に筋力トレーニングやシェイプアップに取り組みたい方は、ジムのご利用がおすすめです。スポーツジムでは、初心者の方でもトレーニングを続けられるようにサポートも充実しています。少しでも興味のある方は、お近くのスポーツジムの見学から、ぜひ始めてみてはいかがですか?

龍ケ崎エリアでおすすめのスポーツジムランキングTOP5

商品画像2
3
4
5
商品名エニタイムフィットネス龍ヶ崎fitness&spa AXIA龍ケ崎市総合体育館「たつのこアリーナ」ワールドプラスジム龍ヶ崎
特徴24時間年中無休!充実のマシンと高いセキュリティ天然温泉×フィットネス!温活がコンセプトのジム龍ケ崎市が運営するジムやプールを格安で使えるリーズナブルで続けやすい!24時間のマシンジム
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧