【龍ケ崎周辺エリア】おすすめのスポージムランキング!女性や運動初心者の方まで安心して通うことができる人気ジムを紹介!

女性がスポーツジムを探す際に確認するべきポイントとは?

公開日:2022/07/15


今回は、女性がスポーツジムを探す際に確認するべきポイントを紹介します。これからスポーツジムを探そうとしている人や、スポーツジム選びで迷っている人は、ぜひ参考にしてください。女性が安心して通えるスポーツジムの特徴はいくつかのポイントがあるので、しっかり押さえておきましょう。

スポーツジムにはさまざまな種類がある!

スポーツジムにはさまざまな種類があります。自分の目的に合ったスポーツジムを選びましょう。

■セルフトレーニングジム

セルフトレーニングジムは、マシンや器具を使用して自分でトレーニングできるスポーツジムです。セルフトレーニングジムは、予約不要で自分の好きな時間に通えます。勤務員のサポートは限定的ですが、自分でトレーニングできる人にはおすすめです。

■レッスン主体のスポーツジム

ヨガやエアロビクスなど、スタジオでレッスンを受けることが主体のスポーツジムもあります。ヨガやエアロビクスなどのレッスン前後に、ストレッチや軽い筋力トレーニングなどを行うスポーツジムもありますが、基本的にはレッスンが主体となります。

複合型ジム

プールやボクササイズなどのスクールを開催しているスポーツジムもあります。数多くのスクールを自分で選べます。また、リラクセーション施設も充実しているスポーツジムでは、サウナやジャグジーなどもあります。

■パーソナルトレーニングジム

トレーナーとマンツーマンでなりたい体を目指せます。ダイエットや筋力アップなど、幅広いジャンルに対応しています。トレーナーと相性がよい場合は、今まで以上にトレーニングを頑張れるでしょう。

女性が通いやすいスポーツジムの特徴

女性に配慮したスポーツジムは、女性の利用者から支持を得ています。楽しく通えるスポーツジムを選ぶようにしましょう。

■設備が充実している

女性に配慮した設備になっているスポーツジムがよいでしょう。洗面台やトイレの清潔感やアメニティの充実度も大切ですが、女性向けの器具があることも大切です。軽い重さのダンベルや女性向けのバーベルなどがあるスポーツジムは女性に配慮できています。

■女性専用スペースや女性だけのクラスがある

筋肉隆々の男性に交じって、堂々とトレーニングできる女性はあまりいません。女性専用スペースがあるスポーツジムだと、女性も安心してトレーニングできます。レッスンでは女性だけのクラスがあると安心できます。夫婦やカップルでレッスンを受けたい人は男女ミックスのクラスを利用して、友人同士や1人でレッスンを受けたい人は女性だけのクラスを利用するとよいでしょう。

■女性も施設を利用している

女性の利用者が多いスポーツジムは安心感があります。逆に、女性の利用者が増えないスポーツジムは、設備面などが充実していない可能性があります。

■女性トレーナーがいる

男性トレーナーに相談しにくいことも、女性トレーナーがいると安心して相談できます。また、男性トレーナーにトレーニング中、体に触れられることに抵抗がある人は、女性トレーナーがいるスポーツジムを選びましょう。

■体調に合わせたメニューを提案してくれる

女性の体調は、ホルモンバランスの影響を受けます。調子がよい日は計画通りのメニューを消化できますが、調子が悪い日は体を動かすことも億劫になることもあります。そのようなときに理解を示してくれて、体調に合わせたメニューを提案してくれるスポーツジムがあるとよいでしょう。

女性がスポーツジムを探す際に確認するべきポイント

スポーツジム周辺の治安は確認しておきましょう。夜間に1人でスポーツジムから帰宅するときは、できるだけ明るい通りを歩くようにしましょう。スポーツジムの立地やアクセスのよさだけではなく、スポーツジムの利用者や勤務員の様子も見ておきましょう。

スポーツジムの立地

駅前や商店街などの人通りが多い場所にあるスポーツジムを選ぶとよいでしょう。日中に人通りはあるけど、夜間はほとんど人が通らないような場所にあるスポーツジムは、避けたほうがよいかもしれません。スポーツジム周辺の治安情報も事前に入手しておきましょう。

■アクセスのよさ

自宅や職場からアクセス良好なスポーツジムを選びましょう。あまり気分が乗らなくても楽に通えるスポーツジムを選ぶと、運動を続けられます。仕事帰りにスポーツジムを利用するときには、スポーツジムのロッカーに着替えやシューズなどを用意しておくと手ぶらでスポーツジムに通えます。

■スポーツジムの利用者や勤務員の様子

可能であればスポーツジムに入会する前に、見学や体験トレーニングに参加しましょう。スポーツジムの利用者や勤務員の様子を見られます。スポーツジムの立地やアクセスのよさは100点でも、スポーツジムにいる人の様子で50点になってしまうこともあります。自分がスポーツジムを利用するときに、ストレスを感じないかどうかを見極めましょう。

 

女性がスポーツジムを探す際に確認するべきポイントを紹介しました。自分に合ったスポーツジムを選ぶときは、実際にスポーツジムに通っている人の声を参考にするのもおすすめです。サイトに掲載されていない情報を聞けるかもしれません。自分で下調べしてスポーツジムに入会すると、後悔する可能性が低くなるので、面倒くさがらずに取り組みましょう。

龍ケ崎エリアでおすすめのスポーツジムランキングTOP5

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ ルネサンス 竜ヶ崎ニュータウンエニタイムフィットネス龍ヶ崎fitness&spa AXIA龍ケ崎市総合体育館「たつのこアリーナ」ワールドプラスジム龍ヶ崎
特徴豊富な設備と抜群の感染対策で楽しく安全に通える24時間年中無休!充実のマシンと高いセキュリティ天然温泉×フィットネス!温活がコンセプトのジム龍ケ崎市が運営するジムやプールを格安で使えるリーズナブルで続けやすい!24時間のマシンジム
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧