【龍ケ崎周辺エリア】おすすめのスポージムランキング!女性や運動初心者の方まで安心して通うことができる人気ジムを紹介!

子どものうちに筋トレさせたらダメ?背が伸びなくなるってホント?

公開日:2022/01/15


「子どものうちに筋トレすると背が伸びなくなる」ということを1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。しかし、どのような根拠があるのでしょうか。この記事では、子どもに筋トレさせるリスクや、年齢に合わせた最適な運動などを紹介します。最後までお読みください。

身長が伸びなくなるリスクはある

子どもが筋トレすると身長が伸びなくなるリスクは確かにあります。これには、2つの理由が挙げられるでしょう。

1つ目の理由は、筋トレを激しくするなら、関節を痛めてしまう危険があるからです。関節を痛めてしまうなら、身長が伸びなくなるリスクが高まるでしょう。

2つ目の理由は、筋トレを激しくするなら、成長軟骨に強い負担をかけてしまう危険があるからです。成長軟骨は成長と深く関わっているので、痛めてしまうと身長が伸びなくなる可能性があるでしょう。このことから、過度な筋トレするなら、身長が伸びなくなるリスクは高まると考えられます。

しかし、筋トレするなら、人間の成長に大事な「成長ホルモン」が分泌されるのです。つまり適度な筋トレは、身長を伸ばす効果があるということ。やりすぎはよくありませんが、子どもに合った方法で筋トレできるでしょう。

小中学生に最適な運動は?

では、小中学生にはどんな運動が最適なのでしょうか。小学生の低学年の頃(5〜8歳頃)はプレゴールデンエイジと呼ばれています。この時期に多くの運動を体験し、動作に対する神経回路を作っておくことは、その後の運動能力に関わってくるといえるでしょう。

ただし、長時間集中力が続かない年代でもあります。そのため、遊びながら身体を動かすようなプログラムを短時間でいろいろ行うことがおすすめです。筋トレする場合は、骨や関節の影響も考え、座位や寝た姿勢で行える簡単な筋トレを取り入れることができます。

小学生の中学年から高学年の頃(9〜12歳)は、ゴールデンエイジと呼ばれます。神経系の発達は12歳でほぼ100%となり、さまざまな動作を取得するのが最も早い時期。しかし身体の成長曲線から見て、筋力や持久力の向上はまだ先です。この時期には、コーディネーショントレーニングを積極的に行い、多くの動きを取得しましょう。その後の運動神経を伸ばすことにつながります。

中学生になると、身長や体重に変化が出て急に身体が大きくなることでしょう。運動の強度も上がるため、筋トレをして自分の身体を支えることができるようになります。大きく身体が変化する時期なので、トレーニング内容は無理のないようにメニューを組み立てる必要があるでしょう。しかし、この時期にはまだ高重量のウエイトトレーニング等は必要ありません。まだ成長過程なので、軽めのダンベルを使った筋トレをしてください。

本格的な筋トレを始めるなら何歳から?

本格的な筋トレを始めるのは、高校生(16歳以上)になってからにしましょう。高校生の年代になると、身長や体重の成長が落ち着いてきます。また筋肉が発達してくる時期でもあります。この年頃になったら、少しずつマシンやバーベルなどの道具を使うような筋トレを始めてみましょう。骨格もでき上がっているため、負荷がかかるトレーニングをしたとしても、怪我のリスクも少なくなります。高校生の時につけた筋肉は大人になってからも残ります。少しずつ身体づくりを始めていきましょう。

年齢や状況に合わせてトレーニングするのが効果的!

小学生の頃は、発育期の最中。骨や軟骨、関節の配置が完全に整っていないので、過度な負担を描けるなら成長に影響してしまいます。しかし、子どもの成長に合わせた簡単な動きを取り入れたトレーニングを取り入れることは有効です。自分の体重を負荷にして行う自重トレーニングもおすすめ。コーディネーショントレーニングとしては、簡単なボール遊びやお手玉、ハンドテニスなど子どもの年齢に合わせて行えます。簡単な動きに思えても、子どもにとっては筋トレになることでしょう。

中学生になると、身長や体重も変化してきますが、成長の速度は人それぞれです。成長に合わせて筋トレを調整していきましょう。筋トレするとしても、他の人に合わせることないよう、無理のないように行うのがポイントです。高校生以降は、本格的な筋トレできます。しかし、その場合も本人の体力や運動能力に合わせていくことが大切です。年齢や状況に合わせて、効果的なトレーニングをしていきましょう。

 

いかがでしたか?子どもが筋トレすると身長が伸びなくなるリスクはあります。子どもの頃に、筋トレを激しくするなら、関節を痛めてしまったり、成長軟骨に強い負担をかけてしまう恐れがあります。そのため、子どもの年齢に合わせた運動を行うことが必要です。子どもの年齢や状況に合わせた筋トレは、健康な身体づくりに欠かせません。楽しみながら健康な身体をつくっていきましょう。

龍ケ崎エリアでおすすめのスポーツジムランキングTOP5

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ ルネサンス 竜ヶ崎ニュータウンエニタイムフィットネス龍ヶ崎fitness&spa AXIA龍ケ崎市総合体育館「たつのこアリーナ」ワールドプラスジム龍ヶ崎
特徴豊富な設備と抜群の感染対策で楽しく安全に通える24時間年中無休!充実のマシンと高いセキュリティ天然温泉×フィットネス!温活がコンセプトのジム龍ケ崎市が運営するジムやプールを格安で使えるリーズナブルで続けやすい!24時間のマシンジム
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧